月別: 2018年6月

婚活結婚の方が、恋愛結婚より上手くいきやすい!?

婚活という言葉もだいぶ聞きなれ、最近、婚活で結婚する人たちも増えました。
恋愛結婚はロマンチックなイメージが強く、憧れを持つ方も多いと思います。でも、長い生活をしていく結婚では、もしかしたら、恋愛より婚活の方が上手くいきやすいのかもしれないと思わされることがありました。

私の職場にはとても素敵な先輩がいます。ですが、先輩はなかなか結婚ができず悩んでいました。容姿は男性に好かれそうなかわいらしい顔で、小柄で黒髪が綺麗。性格も優しくさばさばしていてみんなに好かれている。コミュニケーション能力が高く、会社でも人気者です。私から見てもとても素敵な先輩で、本人が望んでいるのに、結婚できないのが不思議でした。

そんな先輩が、恋愛結婚をあきらめて婚活を始めると、とんとん拍子話が進んでゆき、1年もたたずに結婚をしました。そして、もう数年経過するのですが、なかなか良好な結婚生活を送っている印象を受けます。その先輩の様子を見ていて感じるものが、婚活というのはお互いに結婚という同じものを目指しているので、価値のすり合わせや方向の一致がしやすいのかなと思う事です。

ちなみに、先輩は婚活で出会った人と直接結婚したのでなく、そこで出会った人の友人と結婚しました。初めからはっきりとしたゴールが見えているので、周りも協力しやすいし、相手とも一緒に頑張りやすいのかもしれません。また、恋愛に比べて感情的なスキが大きすぎず、現実的な将来を考えたときに冷静さが保てるのもあるのかも。加えて、過剰に相手に期待し過ぎたりしなくて良いのかもしれません。ちゃんと相手を同じ普通の人間だという事を忘れないのかもしれません。

そう考えると、恋愛して結婚することを当たり前に考えがちですが、感情的な恋愛と死ぬまで続く生活をすることはもともと難しい部分があるのかもしれません。思い込みや常識にとらわれず、目的を共有する婚活で出会いを求めるのは賢い方法かもしれないなと考える今日この頃です。

婚活サイトもいろいあり、バツイチの人用、20代の人用、中には婚活サイト 60代なんてものもあります。結婚を考えているのに相手がいないという方は、婚活サイトに登録してみるのも、いい方法だと思います!